2015年11月15日

11/15 百井キッズ村

11月の百井キッズ村は、草木染めに挑戦!

9月に収穫した赤紫蘇を、実は冷凍保存していました。
今回はそれを使って、エコバックを染めました。

赤紫蘇を煮込んだら、葉っぱの色がぜーんぶ出て、
赤かった葉っぱが緑になったり、
にごった赤色だった染液に、レモン汁を入れると、
キレイな赤ワイン色になったりと、まるで魔法のようでした!

IMG_6093.JPG

IMG_6140.JPG

IMG_6099.JPG

IMG_6104.JPG

IMG_6106.JPG


最後のしばった輪ゴムを外す瞬間もワクワクドキドキ…
どんな形の模様になるのかな!?


IMG_6115.JPG

IMG_6125.JPG


完成したエコバックは、みーーんな、ステキ素敵!!!
世界に一つだけのエコバック。大切にしまわずに、どんどん使ってほしいな!!

IMG_6157.JPG

IMG_6128.JPG


そして、実はエコバックを染めている間にもう一つ、実験をしました!

4月の百井キッズ村の時に少しお話をした、布の素材について、
もう一度みんなでおさらいをして、

一番染まる、一番染まりにくい、と思う素材をみんなで予想しました。

子どもたちには少し難しいかな?と思いましたが、
あーだこーだ言いながら、ヒントの表や、実際の布を見て触って、
予想してくれました。

IMG_6132.JPG

IMG_6116.JPG

IMG_6153.JPG

実際に染めた結果を見て、「えーーーー!!」という驚きもあり、
布の素材や染め物に関して、いろんな発見を体験することができました!

実際に自分が「生」で体験することで、その発見や気づきが知識として、
子どもたちの中に深く残ることと思います。

遊びも、実験も、どんな時も楽しむことができる百井キッズ村のみんなは、
本当にステキです!

来月も、お楽しみに!!



posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 報告

2015年10月18日

10/17〜18 百井キッズ村

10月の百井キッズ村は、年に一度の「百井交流会」でした!

「百井交流会」は、百井の集落に住んでいる方や農家さん、
百井でいろいろな活動をされている方たちが交流するパーティーです。
去年から百井キッズ村の子どもたちも招待していただいています。

いつもお世話になっている農家さんが、
百井の畑でとれたおいしい野菜やお肉を提供してくださり、
子どもたちのお腹は一瞬でポンポンになりました!
素敵な人たちと、おいしい料理で、ますます百井を好きになってくれたかな!?

IMG_2384.JPG

IMG_2390.JPG


交流会の後は、焚き火でほっこり。そして、夜は百井にまつわるクイズ大会!
一人ひとり、昼間に百井の人たちから聞いた情報や、
自分が知ってる情報を元に、クイズを作って出し合います。

今回のクイズ王に輝いたのは…なおきくん!!
おめでとう!!

IMG_2395.jpg

IMG_2400.JPG

IMG_2405.JPG


さて、次の日は、石釜を使った料理で「グラタン」に挑戦!!
調理係、かまど係にわかれて、みんなで準備をしました。

食材を切ったり、枝を集めたり、それぞれ「作業」ではありますが、
百井キッズのみんなはその「作業」」を楽しみながら、
自分たちで工夫をして進めてくれます。

大人に「やらされる」のではなく、
自分たちがやりたいように楽しみながら作業ができる、
素敵な百井キッズの子どもたちです。


IMG_2433.JPG

IMG_2427.JPG

IMG_2439.JPG

IMG_2452.JPG

IMG_2446.JPG


そして、「グラタン」は大成功!!!
また、百井キッズのメンバーでいろんな石窯料理に挑戦したいです!


IMG_2447.jpg


IMG_2454.JPG




posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 報告

2015年09月27日

9/27 百井キッズ村

7月は台風の影響で中止になってしまった百井キッズ村。
6月ぶりの実施で、みんなワクワクソワソワ…!

いつもの百井別れのバス停を降りると、秋を感じさせる、
ひんやりした風が吹いていました。
久しぶりに会うお友達と話を弾ませながら、百井青少年村に到着。

今回のメインイベントは、芋掘り!
さっそく準備をして、畑へ向かいました。

とってもいいお天気で、風が心地よく、
トンビの「ぴーちゃん」の鳴き声や、虫の声が聞こえたり、
まるまる太ったミミズが顔を出したりと、百井という環境のすばらしさを
再確認しました。

子どもたちはワーキャー言いながら、あっという間に芋を掘り出していました!
去年は少々不作だったというさつまいもも、今年は大きく立派なお芋でした。

IMG_2241.JPG

IMG_2242.JPG

IMG_2245.JPG

IMG_2249.JPG


百井青少年村に戻り、次は焼き芋の準備です!
川で芋を洗って、新聞紙とアルミホイルで包んで、
焚き火の中へ!!

IMG_2255.JPG

IMG_2260.JPG

「焚き火で焼き芋」…なんてワクワクする響き!!

ホックリ美味しく出来上がった焼き芋を頬張る子どもたちの笑顔は、
最高でした!

IMG_2274.JPG

IMG_2275.JPG

来月もお楽しみに!!!!




posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 報告