2016年04月17日

4/16〜17 百井キッズ村

2016年度初の百井キッズ村、初日はとてもいい天気でした!

バス停からの道で、さっそくカエルの卵を発見!!
去年も同じ場所で見つけたので、子どもたちは大興奮でした!

IMG_4962.jpg

午前中は畑に行って、農家さんと顔合わせ。
そして、雑草ぬきのお手伝いや、こんにゃく芋を植えたり、
あさつきの収穫をしました。

IMG_4967.JPG

IMG_4971.JPG

IMG_4972.JPG

IMG_4974.JPG

IMG_4980.JPG

たくさん働いた後に食べるおにぎりは格別!
しかも、百井の桜を見ながら畑の横で食べました。

お昼からは百井キャンプ場の中で活動しました。
川で遊ぶチーム、焚き火をするチーム、泥団子を作るチームに分かれて、
とことん遊び尽くしました!
時間を忘れて自分のしたいことに没頭できるのは、百井キッズ村の醍醐味ですね。

IMG_4982.JPG

IMG_4985.JPG

IMG_4987.jpg

二日目は朝から少し雨模様でしたが、朝ご飯に「カートンドッグ」を作って食べ、
百井の集落の方へ探検に行きました。

IMG_4993.jpg

IMG_4996.JPG

IMG_4997.JPG

初回ということで、ドキドキしている様子の子どもたちでしたが、
長い時間一緒にいることですぐに打ち解けて、仲良くなりました。

これから一年がとっても楽しみです!
来月は、日帰りになります。お楽しみに!!!


posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 報告

2016年01月31日

1/30〜31 百井キッズ村

早いもので、今年度最後の百井キッズ村になってしまいました。

最後ということもあってか!?
子どもたちのテンションも、いつも以上に高い!!
雪遊びのときも、パーティーの準備も、次の日のパーティも、
みんなでワイワイガヤガヤ楽しく過ごしました。

0005_xlarge.jpg
とりあえず、雪遊び!!

0008_xlarge.jpg
かまくら作り隊!

0025_xlarge.jpg
土が見えそうなくらいまで滑ります。

0027_xlarge.jpg
かまくら完成!!

0034_xlarge.jpg
パーティーで一年の思い出を発表するので、準備をしています。

0035_xlarge.jpg
発表形式は自由!どんな発表にしようかな!?

0040_xlarge.jpg
次の日、いよいよパーティー!まずはスライドで一年をふりかえります。

0046_xlarge.jpg
4月から順番に、思い出を発表します!

0048_xlarge.jpg
おもしろエピソードなどを思い出して、みんなで爆笑したり!

0071_xlarge.jpg
そして、一番のお楽しみ、お餅つき!みんなで順番につきました。

0070_xlarge.jpg
いつも畑でお世話になっている、「長田さん」も!

0056_xlarge.jpg
みんなでついたお餅を、みんなで丸めていただきました。
2回分のお餅は、あっという間になくなりましたとさ。


最後には、リーダーの「ちゃこ」が卒業してしまうので、
百井キッズは最後ということを知った子どもたちは、
「えー卒業しんといてー…」としんみりしてしまうシーンもありましたが、
無事に一年を締めくくることができました。

また、4月からも待ってるよー!!
みんな、一年間ありがとう!!


posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 報告

2015年12月20日

12/20 百井キッズ村

2015年内最後の百井キッズは、
年末にふさわしいしめ縄作りに挑戦しました!

まずは、しめ縄のお話。

なぜ、お正月に「しめ縄」を飾るのか。
地方によっていろんな「しめ縄(飾り)」があること。

などなど、紙芝居形式で、あられがわかりやすく説明してくれました。

IMG_3138.JPG


しめ縄の意味とイメージが少しわかったところで、
さっそくしめ縄作りスタート!

二人一組で、仲良く?ケンカしながら?協力しながら?もめながら?
…作りました!!

IMG_3134.JPG

IMG_3133.JPG

IMG_3135.JPG


しめ縄を作りながら、藁の先にお米がついていることに気づき、
しめ縄はお米とも関係しているんだなーという発見もありました。

今回はとてもシンプルなしめ縄でしたが、飾りはお家でつけてもらってね☆

IMG_2951.jpg

IMG_3105.JPG


しめ縄作りの後は、おもいきり雪遊び!!!
…といっても、今年は暖冬のおかげで、雪が全然ありません…
しかし!子どもたちは負けじと雪で遊びます!!

たくさんの雪でも、ほんの少しの雪でも、どんな状況でもその場にあるもので、
全力で遊ぶ!!!それが子どもがもつ本来のパワーです。

IMG_3117.JPG

IMG_3119.JPG

IMG_3115.JPG


IMG_3109.JPG

IMG_3124.JPG


雪は少なかったけど、子どもたちの顔は満足そうでした♪

次回はなんと、今年度百井キッズ村のラストです!
お世話になった農家さんたちとお餅つきをします。

お楽しみに♪

posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 報告