2016年10月16日

10/15.16百井キッズ村

今回の百井キッズは久しぶりの泊まりでした。
そして、今年最後の泊まりの百井キッズでした。

今回の百井キッズでは、1日目に地元の方々との交流会!

毎年恒例の地元産の野菜や猪肉などを使ったバーベキュー!!
image.jpeg

百井ならではのバーベキューに夢中でした。
image.jpeg

バーベキューのあとは、先月漬けた「しばづけ」オープン!

image.jpeg

すごく上手に漬かってました!

2日目は朝からいつもの畑へ!

来月のこんにゃく作りのこんにゃく芋を収穫したあと、さつまいもをとりました!
image.jpeg

今年もさつまいもは豊作!
みんなで合わせて100本近くとりました!

キャンプ場に戻ってから、みんなで焼き芋大会!!
image.jpeg

とれたてお芋のほくほく焼き芋!
とてもおいしかったです!
image.jpeg

posted by PENS at 17:58| Comment(0) | 百井キッズ

2016年09月11日

9/11 百井キッズ村

今回の百井キッズ村は、保護者参加のプログラムでした。
IMG_3313.JPG

地元の方の指導で、大原名物のしば漬けづくりをしました。


まずは、いつもの畑で材料となるあか紫蘇を収穫!
IMG_3319.JPG


みんな自分の身長より高いあか紫蘇を収穫してました!
IMG_3320.JPGIMG_3322.JPGIMG_3323.JPGIMG_3325.JPG
みんないい顔!!
IMG_3328.JPG




その後は、キャンプ場に戻って保護者さんと一緒にお昼ご飯!!
IMG_3337.JPG

人数的にはいつもの倍以上の人が、山の家に集まり、にぎやかなお昼ご飯でした!
IMG_3335.JPG

お昼ご飯のあとは、いよいよしば漬け作り!

まずは、シソの葉をとりました!
IMG_3338.JPGIMG_3340.JPG

そして、みんなでシソの葉と野菜を塩を振って混ぜる!!
IMG_3347.JPGIMG_3349.JPG
みんな上手にできたかな?

今回作ったしば漬けは、来月の百井キッズでいただきます!
IMG_3354.JPG
さて、出来栄えはいかがなるでしょうか?
posted by PENS at 20:08| Comment(0) | 報告

2016年09月03日

7/10 百井キッズ

今回の百井キッズは宿泊の予定でしたが、天候不良のため、日帰りでの実施となりました。

今月は「流しそうめん」づくりに挑戦しました。

竹を自分達で切って、流しそうめんの台をつくりました!

途中、なかなかうまくいかなかったりと苦戦しましたが、最後はみんなでおいしく頂きました!!

IMG_1422.JPGIMG_1423.JPGIMG_1424.JPG
posted by PENS at 08:35| Comment(0) | 報告