2017年01月22日

1/22 京都の雪国 百井!

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、2017年最初の百井キッズ村は雪あそび&おもちつき!

バスに乗ってると、貴船口あたりから徐々に雪が…!

百井別れでバスを降りて、さあ歩くぞ!
となったら、路面が凍結して子どももリーダーも新喜劇のようにこけまくり!

道中、いつもの倍の時間がかかってしまいましたが、
こんなものも見つけていました!
IMG_5611.JPG
立派なツララ!道中は氷柱探しに夢中でした!

さて、キャンプ場についたら、そこは天然スノーパーク!

積雪40cmほどの雪の中へザクザクと!

雪のお布団をかぶってみたり、
IMG_5620.JPG

雪合戦!!
IMG_5621.JPG

IMG_5627.JPG

雪だるま作り!
IMG_5630.JPG

これでもか!!というくらい雪で遊びつくしました!


お昼ごはんの後は、おもちつき!

みんなで杵をまわして、おもちをついていきました!
IMG_5642.JPG

IMG_5636.JPG

つきたてのおもちも、みんなでおいしくいただきました!

帰りは雪が舞う中、バスが満員で、バス停で1時間半待ったのも思い出かな?
寒かったけど・・・

おうちに帰ったら、ゆっくり温まって下さいね!

2月は泊まりがけで、巨大かまくらをつくってみよう!
posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 百井キッズ

2016年12月11日

12/11 百井キッズ村

師走となり、ついに2016年最後の百井キッズとなりました。

百井も冬が訪れ、今日は日中も雪が舞っていました!(積もりはしてませんが、、)

さて、本日は師走ということで、年越し準備!

みんなで百井産のワラを使ってしめ縄づくりをしました!
IMG_4815.JPG

10本のワラをひねって、一本の縄にするのが1人では難しかったですが、そこは仲間と協力!
IMG_4828.JPG

しめ縄にみかんをつけるのは、みかんのだいだい色から、代々子孫繁栄しますようにという願掛けがあるそうです!(諸説あり!)
IMG_4847.JPG

それを聞いて、思い思いにみかんを折り紙で表現したり、いろんな飾り付けをしていました!
IMG_4854.JPG
IMG_4878.JPG

午後からは、シカの解体!

この冬に実際に百井でとれたシカの足の肉を剥ぎ取って、みんなで焼肉にして食べました!

IMG_4913.JPG
実際の足の形がわかり、毛がついたりもしていて、お肉を生きものから頂いていることを実感として理解することができました。
IMG_4916.JPG

意外とみんなに好評で、たくさんのシカ肉を食べました!

次回は2017年です。
今年一年たいへんお世話になりました。

来年2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 百井キッズ

2016年11月13日

11/13 天然こんにゃく作り!

本日の百井キッズは、10月に収穫したこんにゃく芋を使い、こんにゃく作りをしました!

まずは、皮むき!

IMG_4497.JPG

皮がむけていくと、ツルツルになって、持つのも大変!!

そして、芋をすりおろし!
IMG_4502.JPG

すりおろしは少々大変だったね〜

そして、こんにゃくを湯がきました!
IMG_4521.JPG

最後は、みんなで作ったこんにゃくをいただきました!
IMG_4529.JPG

秋晴れで、外遊びにもってこいの天気だったので、思い思いに遊んでましたー!IMG_4523.JPG
posted by PENS at 17:51| Comment(0) | 百井キッズ