2017年03月12日

3/11-12 ラスト百井キッズ!

今年度最後の百井キッズは、宿泊でした。

1日目は、畑でお世話になった農家さんたちをお招きして、交流会をしました!

子どもたちで交流センターの飾り付けをしたり、
ダッチオーブンで鶏肉のコーラ煮や丸キャベツの蒸し煮を作りました。

IMG_6978.JPG

蓋をあけると大量の湯気とともに、美味しそうな丸ごとキャベツが姿をあらわし、大歓声があがりました!

お世話になった農家さんとご飯を楽しんだ後は、1年間をふりかえるムービーを見て、キャンプ場内へ!

まだ雪がたくさん残る百井で、お城を作ったり、雪合戦したり、リーダーを雪に埋めたりして遊びました!
IMG_6998.JPG

ずっと外では寒いので、室内で遊ぶ子も
IMG_6990.JPG

そして、火の子ども名人は、家から新聞紙を持ってきて火をつけて遊びました!
IMG_7002.JPG

2日目は、1日目以上に雪遊びを楽しみ、そして、最後には集落の方へ探検しに行きました!
IMG_9263.JPG

思い思いに今年度最後の百井キッズを満喫し、名実ともに百井マスターになりました。

来年度も、百井キッズ村、開催いたします。
今年度、ご参加いただいた方々、大変お世話になりました。
来年度もリーダー・スタッフ一同楽しみにしておりますので、よろしくお願い申し上げます。
posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 百井キッズ

2017年02月12日

2/11-12 百井キッズ村

今月も百井青少年村は大雪でした!

京都市内に大雪警報が出ている中での実施となりましたが、新雪もたくさんで雪遊びには申し分ない環境で、思う存分雪を楽しむことができむした。

バス停を降りると、これでもかっ!って程の雪がお出迎え!

行きの道中から雪だるまを作ったり楽しみました!
IMG_6038.JPG

そしてキャンプ場に着くと、雪像を作り、雪合戦、リーダー埋めなど大量の雪があるからこそできる遊びをたくさんすることができました。

なかでもかまくらは、子どもが余裕で入るの大きさの大きなかまくらが完成しました!
IMG_6155.JPG

そして今回限定のスペシャルアイテム「エアーボード」!
IMG_6114.JPG

斜面を下るのはスリル満点!


そして1日目の夜は、スノーナイトパーティー!

雪灯篭をつくり、その明かりを楽しみました!

IMG_6164.JPG

満月の助けもあり、お互いの顔がはっきりと見えました!

みんなで寒空の下ココアで一服。

昼間に作った大きなかまくらも、とても幻想的でした!
IMG_6172.JPG

百井キッズ村、久々の泊まりで楽しい夜を過ごす事ができました!

2月ともなれば、お互いしっかりと名前を呼びあったり、仲間を助け合ったりする姿を幾度となく見ることができ、成長を感じる2日間でした。

来月で今年度最後の百井キッズ村です!

雪の百井はどのように変化しているでしょうか?楽しみです!
posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 百井キッズ

2017年01月22日

1/22 京都の雪国 百井!

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、2017年最初の百井キッズ村は雪あそび&おもちつき!

バスに乗ってると、貴船口あたりから徐々に雪が…!

百井別れでバスを降りて、さあ歩くぞ!
となったら、路面が凍結して子どももリーダーも新喜劇のようにこけまくり!

道中、いつもの倍の時間がかかってしまいましたが、
こんなものも見つけていました!
IMG_5611.JPG
立派なツララ!道中は氷柱探しに夢中でした!

さて、キャンプ場についたら、そこは天然スノーパーク!

積雪40cmほどの雪の中へザクザクと!

雪のお布団をかぶってみたり、
IMG_5620.JPG

雪合戦!!
IMG_5621.JPG

IMG_5627.JPG

雪だるま作り!
IMG_5630.JPG

これでもか!!というくらい雪で遊びつくしました!


お昼ごはんの後は、おもちつき!

みんなで杵をまわして、おもちをついていきました!
IMG_5642.JPG

IMG_5636.JPG

つきたてのおもちも、みんなでおいしくいただきました!

帰りは雪が舞う中、バスが満員で、バス停で1時間半待ったのも思い出かな?
寒かったけど・・・

おうちに帰ったら、ゆっくり温まって下さいね!

2月は泊まりがけで、巨大かまくらをつくってみよう!
posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 百井キッズ