2016年12月11日

12/11 百井キッズ村

師走となり、ついに2016年最後の百井キッズとなりました。

百井も冬が訪れ、今日は日中も雪が舞っていました!(積もりはしてませんが、、)

さて、本日は師走ということで、年越し準備!

みんなで百井産のワラを使ってしめ縄づくりをしました!
IMG_4815.JPG

10本のワラをひねって、一本の縄にするのが1人では難しかったですが、そこは仲間と協力!
IMG_4828.JPG

しめ縄にみかんをつけるのは、みかんのだいだい色から、代々子孫繁栄しますようにという願掛けがあるそうです!(諸説あり!)
IMG_4847.JPG

それを聞いて、思い思いにみかんを折り紙で表現したり、いろんな飾り付けをしていました!
IMG_4854.JPG
IMG_4878.JPG

午後からは、シカの解体!

この冬に実際に百井でとれたシカの足の肉を剥ぎ取って、みんなで焼肉にして食べました!

IMG_4913.JPG
実際の足の形がわかり、毛がついたりもしていて、お肉を生きものから頂いていることを実感として理解することができました。
IMG_4916.JPG

意外とみんなに好評で、たくさんのシカ肉を食べました!

次回は2017年です。
今年一年たいへんお世話になりました。

来年2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 百井キッズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: