2017年09月10日

9/10 百井キッズ村

夏休みを挟んで2ヶ月ぶりの百井キッズ!

今日の百井キッズでは、みんなでシチュー作りに挑戦しました!

火起こしチーム、調理チーム、野菜収穫チームの3チームに分かれて、それぞれのチームで役割を全うして、協力してシチュー作りをしました。

火起こしチームは子どもたちだけで火起こしに挑戦しました。
リーダーから安全なやり方を教わり、自分たちだけで火を起こすことができました。
IMG_9416.JPG

調理チームは人参や玉ねぎといった野菜を切ったり、デザートのフルーツポンチ作りをしました。約40人分のシチュー作りは大変でした。IMG_9423.JPG

野菜収穫チームはシチューの具材を取りに畑へ行きましたが、今回のクリームシチューに入れるのにふさわしい食べ頃の野菜がなかったため、収穫は見送りました。
野菜は取れなかったものの、たくさんの昆虫や生き物をゲットすることができました。
IMG_9433.JPG

協力してみんなで食べたシチューは美味しかったですが、それ以上に子どもたちにとっては、久しぶりの百井で友達と再会し、遊ぶことも楽しかったようでした。
IMG_9386.JPG

これからも子どもたちにとって、百井が「居場所」になってくれたら嬉しいです。
IMG_9462.JPG
posted by PENS at 17:24| Comment(0) | 百井キッズ