2017年07月09日

7/8-9 百井キッズ村

今月の百井キッズはお泊まりでした!

星空観察楽しみでしたが、梅雨空らしい、雷雨でした。

雨が降る前に畑へ行き、4月に植えた生姜の様子を見て来ました。
すくすくと順調に芽生え、育っています!

そして、今日は京都市内が猛暑日だったように、百井ももう少しで真夏日というところまで気温が上がるくらい暑く、川遊び日和!
IMG_8239.JPG

どうやらこの後、水が冷た過ぎてリタイアした人がいたとかいないとか?笑

あいにくながら外だ遊んでると雨が強くなったので、みんなでレク大会!
IMG_8248.JPG
雨が降っても、みんなの元気はそのままでした。

夏の夜といったら花火線香花火
都市部だとなかなか花火もできず、着火箇所を上下逆にしてしまうということも、、
IMG_8352.JPG


2日目は思い思いに活動しました。
この班では火起こし&火遊びを選択しました。
IMG_8277.JPG
湿度が高いという悪条件の中、火を起こし、またメタルマッチを用いての火起こしの体験をしたりしたしました。

みんな火付けがみるみるうちに上達しました。
来月は夏のキャンプでおやすみ!
夏休み百井で遊びたい人はぜひ、「里山いついつキャンプ」へ!
posted by PENS at 22:12| Comment(0) | 百井キッズ