2015年11月15日

11/15 百井キッズ村

11月の百井キッズ村は、草木染めに挑戦!

9月に収穫した赤紫蘇を、実は冷凍保存していました。
今回はそれを使って、エコバックを染めました。

赤紫蘇を煮込んだら、葉っぱの色がぜーんぶ出て、
赤かった葉っぱが緑になったり、
にごった赤色だった染液に、レモン汁を入れると、
キレイな赤ワイン色になったりと、まるで魔法のようでした!

IMG_6093.JPG

IMG_6140.JPG

IMG_6099.JPG

IMG_6104.JPG

IMG_6106.JPG


最後のしばった輪ゴムを外す瞬間もワクワクドキドキ…
どんな形の模様になるのかな!?


IMG_6115.JPG

IMG_6125.JPG


完成したエコバックは、みーーんな、ステキ素敵!!!
世界に一つだけのエコバック。大切にしまわずに、どんどん使ってほしいな!!

IMG_6157.JPG

IMG_6128.JPG


そして、実はエコバックを染めている間にもう一つ、実験をしました!

4月の百井キッズ村の時に少しお話をした、布の素材について、
もう一度みんなでおさらいをして、

一番染まる、一番染まりにくい、と思う素材をみんなで予想しました。

子どもたちには少し難しいかな?と思いましたが、
あーだこーだ言いながら、ヒントの表や、実際の布を見て触って、
予想してくれました。

IMG_6132.JPG

IMG_6116.JPG

IMG_6153.JPG

実際に染めた結果を見て、「えーーーー!!」という驚きもあり、
布の素材や染め物に関して、いろんな発見を体験することができました!

実際に自分が「生」で体験することで、その発見や気づきが知識として、
子どもたちの中に深く残ることと思います。

遊びも、実験も、どんな時も楽しむことができる百井キッズ村のみんなは、
本当にステキです!

来月も、お楽しみに!!



posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 報告