2015年06月21日

6/20〜21 百井キッズ村

6月の百井キッズ村は、宿泊での実施でした。

初日は畑へ。
4月に植えた苗が大きく成長していて、みんなビックリ!
いちご、だいこん、にんにく、エンドウ豆などを収穫させてもらいました。

IMG_0071.JPG


IMG_0080.JPG


お昼ご飯を食べて、いよいよ古布でランチョンマットを作ります!
前回作った織り機(土台)を使って、黙々と織り続けます…

自分たちで持ち寄った布は、小さい頃にお気に入りだった服だったり、
使っていたタオルだったり…そんな思い出のお話なんかもしてくれながら、
織っていきました。


IMG_0105.JPG


IMG_0118.JPG


IMG_0117.JPG


夕食後の時間も使って、ついに世界に一つだけのランチョンマットが完成!!!
次の日のお昼ご飯時に、みんなランチョンマットを敷いて食べました。


IMG_0140.JPG


IMG_0155.JPG


使えなくなったり古くなったものを、もう一度使えるものに作り直す、
「リメイク」の楽しさが少しでも伝わったかな??

これからは、モノを捨てる前にちょっと立ち止まって、
「これはリメイクできるかな?」なんて考えてくれたら嬉しいです。



posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 報告