2015年04月26日

4/25〜26 百井キッズ村

2015年度、最初の百井キッズ村!

京都市内といえども、街とは7〜8℃も気温差がある百井なので、
ちょうど桜が見頃の中の活動になりました!

キャンプ場から畑へGO!
IMG_9248.jpg

農家さんと顔合わせ。
IMG_9258.JPG

野菜の苗やジャガイモを植えました。
IMG_9272.jpg

もみ殻を蒔く作業も。これで雑草が生えにくくなります。
IMG_9265.JPG

お昼からは、百井の集落へ探検!
百井小学校を少しのぞいたり、猟師さんの家で動物にふれさせてもらったり、
なかなか刺激的な百井探検でした。

IMG_9283.JPG

猟犬のかわいい子犬。
IMG_9336.jpg

来月は、古布を使って、裂き織りに挑戦します!
それにちなんで、布の素材にもいろいろあるよんだよっていうことを、
リーダーから少し話をさせてもらいました。
ちょっと難しいかな〜と思っていましたが、みんな真剣に聞いてくれていました!
自分が身につける服の素材について、少しでも興味をもってくれたらいいなと思います。

IMG_9372.JPG

*おまけ*
実は、百井キッズ村には、テーマソングがあります!
その歌を動画で紹介します!





posted by PENS at 00:00| Comment(0) | 報告