2014年02月09日

2014年度百井キッズ村について

百井は大雪です。
溶けたと思ったくらいに降ってきて除雪作業に追われる日々となっております。


さて、2014年度百井キッズ村ですが、「食」を中心テーマとし、実施していきます。
10・11月にお子さんが芋掘り体験をした農家さんと一緒に活動していき、「食」について考えていけたらと思っております。またその他にも季節に応じたものを取り入れていきますので、事前にお送りした資料やPENSのHP上の百井キッズ村をご覧いただければと思います。

担当者として、今年度参加していただいた皆様と共にプログラムを実施していければこれほど嬉しいことはありません。

現在PENS会員の皆様とPENSのHP上でしか告知をしておりませんが、既に多数のお申し込みを頂いており、3月には市民新聞などでも広報が始まります。


今年度参加していただいた皆様から継続のお話をいただいた際、定員になってしまっているという状況は避けたいと思っておりますので、お早めにご連絡いただければ幸いです。
2014年度もPENS、百井キッズ村をよろしくお願いいたします。
文責:大野元靖(もやし)
posted by PENS at 15:02| Comment(0) | 報告

2/1〜2 百井キッズ村B

最後に日曜日の様子です。
日曜日は前日にウッドハウスが完成したので
朝から雪遊び!


雪合戦にソリで遊んだり、、、


DSC_7004.JPG



リーダーを雪に埋めたり、、、、

DSC_6955.JPG

2日目にしてこの元気さにはびっくりでした!




小雨が降っていてとても寒かったので、
早めに遊びを切り上げて
ストーブの前で話をしたりみんなで手遊びをしているお子さんもいました♪


遊んでいなくてもこうやって仲間と過ごせるようになったんだと
思うと少し胸が熱くなります。



そしてお昼に恵方巻きをみんなでつくって食べました!

普段は笑い声が絶えない食事ですが、
無言で食べるものだとみんな知っているので(恵方巻きの説明もしました)、


DSC_7315.JPG




今回ばかりはみんな無言です。





毎月渡している思い出のカケラには
お子さんが押し寄せています!

DSC_7350.JPG


日本の古き良き伝統も体験した2月百井キッズ村でした!
posted by PENS at 14:55| Comment(0) | 報告

2/1〜2 百井キッズ村A

次に宿泊の様子です。
暗くなったので宿泊施設に戻り、
服などを乾かしてからみんなで料理をつくりました♪


今回は中華パーティーです!
いつもはご飯とおかず1〜2品程度つくっているのですが、
今回は人数も多かったので、1品の量を減らしてたくさんつくりました!

麻婆茄子にチンジャウロース、酢豚にチャーハン、
デザートに杏仁豆腐とご飯が進むものばかり!


DSC_6708.JPG


DSC_6729.JPG





どれもおいしくつくれました♪


各料理はすぐになくなって写真がないのですが、
杏仁豆腐だけ配る前に撮れました♪


DSC_6907.JPG



つくったお子さんはうまくできているかドキドキしながら
何度も冷蔵庫を見に行ったりしていて、
みんなからおいしいと言われてとてもよろこんでいました♪


そして夜は節分が近かったので、
鬼のお面をつくって


DSC_6889.JPG


DSC_6897.JPG





豆まき♪


DSC_6927.JPG


DSC_6912.JPG


赤鬼青鬼緑鬼を見事に追い払っていました(笑)


いもむし君も登場♪
夜はこれで笑っていました♪


DSC_6781.JPG


疲れていたのか夜はすぐに就寝していました。

posted by PENS at 14:54| Comment(0) | 報告