2013年11月27日

11/23〜24 百井キッズ村A

宿泊組の晩御飯は、ビーフシチューでした!
今回もダッチオーブンの登場です。


まずはダッチオーブンをプレヒート(事前に温めること)します!

DSC_4458.JPG



お子さんは落ちている葉っぱを集めるとすぐにかまどに投入!
どんどんダッチオーブンを温めていきます。


DSC_4467.JPG



シチューが出来上がるのを待っている間に、
収穫したお芋を焼き芋にして食べました♪


DSC_4464.JPG



うん、おいしい!


紫芋を食べたら口が紫になっていてみんなで笑いましたね(笑)


完成したビーフシチューはこちら!


IMG_7406.JPG





50人前もつくったのに完食していてびっくりです!!!
大人も入れて15人人だったのにね、、、


食べ終わったら夜のお楽しみタイムです!
今回はオリジナルコルクボードづくりです。

DSC_4493.JPG


DSC_4500.JPG


枝などを段ボールにとりつけて、写真などを貼れるように!
と思ったのですが、アートみたいにどんどん枝がついているお子さんもいて、
個性豊かな作品ができました!


その後はシャワーに入りながらまったり過ごしました。
今回はリーダー1年目のソウルがいたので、
もやしvsソウルの腕立て伏せ対決をしたりしました♪


DSC_4515.JPG

途中でお子さんも参加して大盛り上がり♪



最後はもやしとソウルの上にお子さんが乗って腕立て伏せができるかの
対決になっていました、、、、(おかげでもやしは筋肉痛です、、、)


そしてぐっすり寝て朝を迎えました。

朝食はお馴染みのカートンドックです!
みなさんけっこう気に行っているみたいで、楽しみにしているとの声が多いですね!
中にはお家でカートンドックをしたという人も!


DSC_4525.JPG




具材をはさんで、


DSC_4544.JPG




出来上がるのが楽しみな表情ですね!


DSC_4554.JPG



楽しみすぎてずっと見つめちゃいます!


DSC_4562.JPG





もちろん食べた後は自分で洗い物をしてごちそうさまです!





続き(日曜日の村づくり)は次のブログです!
posted by PENS at 18:52| Comment(0) | 報告

2013年11月14日

11/2〜3 百井キッズ村B

日曜日はいよいよ屋根作りに取り掛かります!
前日に準備していた木材の登場です!

防腐剤を塗ったものを少しだけ切って、


DSC_3685.JPG




DSC_3679.JPG




まずは骨組みを組み立てます!
これがすごく難しい所なので、挫折しそうになりながらも
なんとか組み立てました!


DSC_3686.JPG



DSC_3948.JPG


作業をしていて気がついたのですが、
お子さんの中で好きな工具というものがあるようです。

インパクトドライバーが好きな子、
トンカチが好きな子、
防腐剤を塗ることが好きな子、

それぞれ思い入れがあるみたいです!
簡単に固定できて楽しいからインパクトドライバーが好きだったり、
自分の力でやったという感じが好きだからトンカチが好き。

それぞれの想いがあって聞いていてびっくりしました!
リーダーたちで話をしていても、

この工具便利だね。
とか
この作業おもしろいね、難しいね。
といったように、作業面に目がいくので、
好き嫌いの視点で工具を見ていなかったなぁと
思い知らされました。
工具に愛着を持つことも大切なことだとお子さんから感じました。



DSC_3959.JPG




そして今回は片方の屋根の作業が進んだ所で作業を終えたので、
次回はもう片方の屋根と、今回つくった方の屋根の完成を目指します!

posted by PENS at 13:33| Comment(0) | 報告